「エクセレンス夢珈琲」オープンに際して~店主と珈琲との出会い~

本格的な珈琲との出会いは小学5年生のときです。田舎から出てきたお兄ちゃんがバーテンをやっていて、家で淹れてくれました。珈琲の香りが立ち込めていまだにその光景が目に浮かびます。

「ほら、端っこにお湯がかからなかった所があるだろう?これはもうだめなんだよ、出ないんだよ」と言っていたのを昨日のように覚えています。そして、いまだにハンドドリップで蒸らすときは絶対に端っこからお湯をかけるようにしています。

その後なぜか北海道の大学に行くことになり、その学生寮で仲良くなった悪友が喫茶店の息子で、毎日サイフォンで珈琲を淹れてくれたのを昨日のように思い出します。それが第二の出会いです。

そのうちに自然と自分もサイフォンやミルを買ってきて珈琲を淹れるようになりました。

街では「神田川」や陽水の「氷の世界」、ガロの「学生街の喫茶店」が流れていました。学生はみんな喫茶店でたむろして時間をつぶす、そんな時代でした。

ですから珈琲との出合いと付き合いはかれこれ50年にもなります。

そしてとうとうネットショップとはいえ、珈琲豆の販売をやるようになるとは夢にも想いませんでした。

そして世田谷の喫茶店で知ったトーアコーヒーさんの<カップ・オブ・エクセレンス>それが第三の出会いでありネットショップをやるきっかけとなりました。

珈琲一杯にひと時の夢を・・・・

どうぞ当店の珈琲で素敵な夢をごらんください。

<エクセレンス夢珈琲>店主