今朝の1杯<キングアーサーブレンド>12月29日

今朝の一杯はトーアコーヒーさんの人気オリジナルブレンド「キングアーサーブレンド」。

豆を挽いているうちに、いい薫りが部屋に立ちこめます。やや深煎りの珈琲で、初めの飲み口で苦味と甘味が混じったビターチョコの味がきますが、そのあと苦さはまろやかな甘味とコクに代わり、ほんの少し酸味も感じられます。

ストロングタイプの割には後味もまろやかですっきり。バランスのとれた美味しさです。

実は先日の夕食(肉料理)後に、友人に淹れてあげたらえらく気に入ってくれました。欲しいと言うので100g粉にして持たせてあげました。肉料理のあとならこの、キングアーサーブレンドが最高かな?

余談ですがあるとき近くのカフェで飲んだ珈琲がウン?美味いな?と思いわざわざマスターに聞きに行ったらなんとこの「キングアーサーブレンド」でした。さすがトーアコーヒーさんです。驚きました!

あ、朝食のこんがり焼いたバケットにも実によく合います。さて、年末の大掃除始めなきゃ!ではよい1日を!

12月29日