高尾山初詣 エクセレンス夢珈琲 成功祈願

正月3が日は例年混み合うので、5日に初登山しました。ケーブルも並んでいませんし、とても静かな雰囲気が漂っています。

とても良い初登山日和です。私は参拝してから頂上に行くよりもまずは1号路を淡々と登って高尾山頂で富士山に向かって神々に祈ります。

コロナ退散を願いたいですが、コロナは簡単には退散してくそうもないですし、そもそも人類を懲らしめようと神が遣わした災難かもしれません。あがいてもどうにもなりません。だから<あきらめ>ました。

その代わりに<どうかコロナに負けないで生き延びさせてくださいね?生き延びたらお礼をたっぷりはずみますからお願いしますね?神様!>そのようにお祈りしました。

神は八百万(やおろず)の神というくらいたくさんおられます。ですから一人?(一柱とお呼びするらしい)くらい願を聞いてくれる神様がいたって不思議ではないです。

さて、山頂から先に少し下って登ったところに紅葉台があります。茶屋も休みなので途端に人がいなくなります。初富士を眺めながら、神々とお酒を酌み交わし、よもやま話に花を咲かせるのが恒例の楽しみです。

今年は珈琲豆のオンラインショップをオープンさせました。何とか生き延びてこのお店が繁盛したらうれしいな?そしたら神様にもとびきり美味しいコーヒーを淹れてお供えしますね?神様と約束したので今年は本当に楽しみです。

もちろん、皆様にもとびっきり美味しいコーヒーを飲んでいただきたいと存じます。

あ、一応下山途中に薬王院とかにもお参りしましたよ?皆様の健康と、それから薬王院には<縁結び>をお願いしました。笑

それでは皆さん、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

1月5日 エクセレンス夢珈琲 店主