今朝の1杯<モカブレンド珈琲>3月26日(金)

まあまあの天気、しばらくブログをお休みしているあいだに桜が満開になりました。今朝の一杯はモカブレンド珈琲。酸味が苦手と言う人もモカ珈琲の酸味は好きな人が多いです。

私の年の近い男性たちは皆「やっぱりコーヒーはモカが好きだな!」と言ってます。共に学生街の喫茶店で青春を過ごした年代です。

モカ珈琲の酸味はスキッとした酸味ではなく甘さを伴うコクのある酸味で、生ミルクなどを入れると格別な味わいです。喫茶店のモーニングセット風ならトーストとゆで卵ほしくなります。

モカはイエメンの都市名ですけど原産国は隣国のエチオピアです。モカに港があり集荷されるため「モカ」の名前が付けられています。またモカの香りは個性的なアクセントとして他の珈琲豆とのブレンドによくつかわれています。時期を見てエクセレンス夢珈琲のラインナップにいれたいと思っています。

さて、これから乞田川の桜を観ながら30分の徒歩出勤。満開の桜にマガモのカップルものんびりしています。

皆様も少し遠回りしてのお花見出勤はいかがでしょうか?

今日も元気に愉しい1日をお過ごし下さい。

#珈琲豆 #モカブレンド珈琲 ”エクセレンス夢珈琲 #乞田川の桜